私の夫はバツイチ子持ちで、しかも長男!

離婚を経験したのは私ではなく夫です。夫が私と知り合う何年も前、もっともっと若い頃に結婚をし、子供ができたのですが1歳の頃に別れてしまったのです。
理由は分からないと言っていたのですが……。
当時、買い物に行くと言ってそのまま帰ってこなかったそうです。やっと連絡がついて、元奥さんの実家に方に行ったのですが顔も見ないまま離婚届を出す流れになったそうで……。シロアリ駆除

長男である夫は義母や他の兄弟と同居をしていました。
夫はもちろん仕事をしていましたし、朝早く出かけ夜遅く帰ってくるような生活です。
義母も現役で仕事をしていましたし、当時同居していた義妹もバイトをしていたので誰もたった1歳の子供を見る人がいません。
大急ぎで保育園を探し、やっと見つかったのはいいのですが……毎日延長保育、無認可の保育園だったこともあり1ヶ月7万円くらいの保育料だったそうです。
保育園の先生からも「早く認可保育園が見つかるといいですね」と言われてしまった、と義母が話していました。

夫は仕事を変える訳にもいかず、義母と義妹は本当に大変だったと思います。
やっと認可保育園が見つかり、送り迎えはもちろん義母です。
義母に育てられたようなものなので、大きくなった今でも学校のことや進路の事、大事なことは全て義母が決めています。
戸籍上は私の娘なのですが、娘自身は誰よりも義母を頼っているので任せています。やはり育ての親は大きな存在なのでしょう。
その関係を崩す気はさらさらないので、私はサポートが出来る存在でいられたらと思っています。
そんな娘も来年は高校受験になりました。
今から胃が痛いですね笑

私たち夫婦にも子供がいますが、今でこそ子供の面倒をよく見てくれて可愛がってくれています。
その経験があったからこそなのかもしれません。
好きになり結婚はしたはいいけど、よくよく考えたら長男だわ、バツイチだわ、子供もいるわ、しかも今は夫の実家で同居と、マンガに出てきそうな境遇ですが、それなりに楽しくやっています。

長男やバツイチは敬遠しがちですが、みんながみんな条件が悪いわけじゃないですよ。